「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




0.2馬力:馬の博物館

馬の博物館に行ってきた。
正直、埼玉からは遠いので敬遠していたが、18きっぷを使用+コロプラのプラ稼ぎを兼ねることでようやくやって来た。

入場料は100円。馬力測定は0.2馬力だった。

併設のポニーセンターでは、「にんじんタイム」といって、馬にニンジンを与えるというイベントをやっていた。一瞬でニンジンを食べる馬に驚き。

なお、交通の便はよくない。最寄駅は根岸駅で「徒歩15分」とあるが、丘の上にあるので上るのが大変。神戸の人間なら「六甲山」を思いつくかもしれない。素直にバスに乗るべき。
あるいは、横浜駅や桜木町駅からバスというのもありかもしれない。
[PR]



by g.speed | 2010-07-31 23:16 | よろず

「Supercalifragilisticexpialidocious」?:jubeat knit

「jubeat knit」を初プレイ。新曲の中では、「only my railgun」しか知らなかった。
あと、声の人が男性になっている。「コンシェルジュ」のイメージだろうか。

それで表題の曲。最初タイトルを見たときは「何だこれ?」
どうやって発音するのか全く分からず。「Macuilxochitl」並みにわからない。
家に帰って調べてみると「メリーポピンズ」の曲なのだそうだ。
発音は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」なのだと(Wiki)

メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)
表題曲は入っているらしい。
メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

なお、「jubeat ripples」はグレード「Gold Rabbit」、称号「☆×9」、あと難易度10の曲一つ(ALBIDA)をクリアした程度の腕前。
[PR]



by g.speed | 2010-07-30 22:40 | ゲーム

闘技場が難しい:ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎は15章・16章クリア。

闘技場でそれなりに勝てるのはバーサーカーだけだった。3すくみや速度限界の関係でジェネラル・Dナイトに強みがあり、必殺の一撃が出やすいのもありがたい。
魔法防御が全くないので、ファイアーで普通に30ダメージ食らうのが難点。
それ以外では、スナイパーで闘技場へ行ったら相手がジェネラルとか(ダメージ2、とかだった)出てきてなかなか勝てない。1万程度稼いだ時点で止めることにした。

16章は難儀だった。アストリア・ミシェランと役に立たないキャラが2人もいる。
説得要員のジョルジュは司祭にして回復専門、これで安定した。
宝箱が開いた後出てくる援軍は、逃げる盗賊を倒したキャラ(パラディン)を使って誘導。6キャラ近くを分断できた。移動力の関係で捕まることはない。あとは各個撃破。

言い忘れたが、15章から敵が練成武器を使用。攻撃力が普通に30以上。
なお、今までまだ錬成武器は作っていない。金がかかりすぎるので。

マイユニット:LV18勇者
HP60・技30・速さ26・力25(カンスト)、守備20・幸運19・魔力/魔防4
むしろ魔防を上げたい。
(参考)LV18ウォーリアー
HP60・力30・技26・速さ24(カンスト)、守備18・幸運19・魔力3・魔防2


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ニュースで「HMV渋谷」が来月閉店すると聞いて驚き。
確かアイマスのイベントをするはず。逆に言えば、それがなければどうでもいい話。
[PR]



by g.speed | 2010-07-29 22:32 | ゲーム

shiny smileは名曲:L4U!

【765プロPVカウントダウン3】本日のランチ動画「ライブフォーユー!」
「やるしかなかったんだ!」の下りは、ライブでも大爆笑だった。
でもこの台詞、アイマスPVではほとんど唯一の男性声ではないか(社長はあんまり喋らないし)。そう考えると貴重。

アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版)


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎は15章途中。あとはボスを倒して闘技場で稼ぐだけ。
海を渡れるバーサーカーが大活躍。
シューターのクインクレインが怖いため、飛行ユニットは一体しか出せなかった。その分を十分カバーする強さだった。海の回避率20%も地味に大きい。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
[PR]



by g.speed | 2010-07-28 22:39 | ゲーム

本当に暑い

図書館に行ったり、その後JRの「大回り乗車」で3~4時間はクーラーの効いた電車に乗って過ごす。
6時過ぎに家に帰ったら、部屋の中のあまりの暑さにすぐに汗が出た。これなら熱中症にかかるのも無理はない。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎は14章クリア。
14章はどこに秘密の店があるのかわかりにくかった。
あと、ガトーに会った後に入口に援軍が出てきた時は流石に驚いた。右から来る援軍を、出口の所にシーダを置いて足止め、その間に左と下の敵を撃破。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
[PR]



by g.speed | 2010-07-28 00:17 | よろず

おおむね順調:ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎は13章・13章外伝クリア。
13章は特筆すべきことがない。
何故ベックはシューターでなくなったのだろう?
13章外伝は初の索敵マップ。マルスが先行し過ぎてやられたりしたが、強キャラを先行させればそれほど難儀はしなかった。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
[PR]



by g.speed | 2010-07-26 23:28 | ゲーム

シュタインズゲートアニメ化らしい

ワンダーフェスティバル。
たまたま東京駅の電車に間に合い、会場に着いたのは6時前。

Good smile Companyはやはりすごい人だった。7時半にトイレに行ってから、買い終わった後行った時には11時半過ぎ。
「ブラック★ロックシューター」の袋はなかなかいい出来。
買い終わったら力尽きてしまい、会場を適当に見て帰る。
最後に立ち寄った「Steins;Gate」イベントで、ちょうどタイミングよく「シュタインズゲートアニメ化」の情報が。今度のNewtypeで情報が出るとか。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎は11章・12章クリア。
11章はマリク&エクスカリバーが大活躍。砂漠を移動コスト:1で動けるのがこれほど役に立つとは。
あと隠れた財宝はあっさり見つかった。SFC版とは違い、隠れた場所に行けばすぐに見つかる?
何故ジェイクはシューターでなくなったのだろう?
12章もマリク&エクスカリバーが大活躍。対飛竜の囮。

マイユニット:LV10ウォーリアー
HP57・力28・技24・速さ22・守備17・幸運16・魔力3・魔防1
勇者だと、力・技・速さがカンストするので変更した。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
[PR]



by g.speed | 2010-07-25 23:24 | アニメ

七年ぶり:小倉競馬場

大学卒業時の九州旅行以来。その時は競馬を開催していなかったので、競馬を見たのは初めて。

小倉サマージャンプを始め四戦全敗。

北九州空港から戻ってきたが、スターフライヤーはなかなかサービスが良かった。
ANAにはなかった「機内ドリンクサービス」。
[PR]



by g.speed | 2010-07-24 17:42 | よろず

福岡は八年ぶり

福岡へ旅行中。目的は競馬の小倉サマージャンプ。
ここ数年ずっと、開催がワンフェスの前日だったためなかなか行きにくかったが、仕事を辞めたのを機に行ってみることにした。
ワンフェスがあるので、明日には帰る。

コロプラの今日一日の移動距離が千キロオーバー。ほとんど飛行機分だが。
二時間近くで福岡に行けるなんて、飛行機はやはり便利。

ファイアーエムブレムは10章と10章外伝クリア。
10章は久々に楽な面だった。
外伝では、敵が普通にデビルアクスを持っていて驚いた。時折反射して自滅するのにも驚いた。
[PR]



by g.speed | 2010-07-23 20:57 | よろず

闘技場が初登場:ファイアーエムブレム

FE新・紋章の謎。(マニアック/クラシック)
第9章までクリア。

エッツェルはマルスで説得。最初から説得にいかないと混戦に巻き込まれるので注意
回復魔法が使えるので、この面に限れば闘技場キャラの回復に使える

援軍の勇者隊への対応:
1.援軍が出現する8ターンより前に、飛行キャラだけを中洲の隣の砂漠に配置(川から2マス離す)。
他のキャラはかなり離しておく
2.多くが川を渡ってきたら右へ誘導。一人だけわざと射程範囲ギリギリに置いて、より誘導しやすくした方がいい(できたら何人か倒しておきたいが)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
今日は4位。

恋と選挙とチョコレート ソフマップ特典の「東雲皐月」タペストリー(アキバBlog)
もう予約済みの私に隙はない。
[PR]



by g.speed | 2010-07-22 22:15 | ゲーム

Name:ポレール Yahooで「競馬・障害レース検定(初級・中級)」を作るほどの障害(ジャンプレース)競馬好き。 三国志検定二級合格。
by g.speed

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 04月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2001年 01月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧