「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




行ってはみたいが

三国志城イベント。
>5月4日(日)ゴールデンウィークと8月14日(土)関帝誕&お盆に
開催したします。
残念ながら両方とも無理。
GWは実家に帰るし、お盆はコミケの季節。
昔は一度、3月に開催しているようだが。
[PR]



by g.speed | 2009-04-30 23:23 | 三国志

律子に説教される

律子ルートクリア。結構パーフェクトがとりやすかったように思う。リセット上等だが、コミュリストは見ていない。

電撃マ王×『アイマスSP』×杏仁豆腐先生! DLCデザイン募集企画が本日始動(電撃オンライン)
>その名も“仕立て屋・杏仁豆腐”!
某三国志映画の副題よりは、よっぽどネーミングセンスがある。

アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)


THE IDOLM@STER L4U いっぱいいっぱい 千早 アナザーグラビアミズギ
揺れてる…(前も同じようなことを言った気がする)

「いっぱいいっぱい」、XBOX360バージョンだと歌詞の現れ方が違う。
PSP 「いっぱい…」「絶対…」と表示
XBOX360 「いっぱい いっぱい いっぱい いっぱい」と一単語ずつ表示される(LaLaLa…は別)
一単語ずつ表示されるのは、このゲームでは初めて

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション
[PR]



by g.speed | 2009-04-29 21:29 | ゲーム

クォーターパウンダーを食べに渋谷へ

b0067914_0324855.jpgタイトル通り、渋谷のマクドナルドへクォーターパウンダーを食べに行く。
理由としては、左写真の「オリジナルグッズがもらえる」との葉書が送られてきたから。東京までは定期があるし、グッズを売れば、まあ渋谷までの交通費(190×2=380円)分は出るだろうと考えた。

という訳で仕事帰り。午後9時前に着いた現地は凄い列。150メートル近くに及び、並んでから買うまで30分以上かかった。
b0067914_0381344.jpg
中ではDJらしき人も喋っていたが、何を言っていたか聞く暇もなかった。とにかく凄い混雑振り。中の写真を撮りたかったが、そんな暇もなかった。
セット500円を買って、付いてきたのが右のTシャツと「QUARTER POUNDER」と記された500円分のマックカード。とりあえず、損はしないで済みそうだ。

肝心の味はと言うと、、、買って20分ほど経った後近くのベンチに座って食べたのだが、すでに半ば冷めていて正直美味しいとは言えなかった。たまねぎは結構印象に残る味だったが。


成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
厳密に言うと、レイ・クロックはマクドナルドの創業者ではない(創業者のマクドナルド兄弟から事業を買い取り、今の一大帝国を築き上げたと言う点では「事実上の」とは言えるが)。
[PR]



by g.speed | 2009-04-28 23:50 | よろず

現時点での状況

書くネタがないので、現時点でのゲーム進行状況を。

PS2
ライドウVSアバドン王…ラストダンジョン、ペイルライダーまで倒す。KINGモードももうすぐ終わり。

PSP
アイドルマスター ミッシングムーン…あずさ終了、現時点は律子Bランク86万人。リセット上等。

XBOX360
バイオニックコマンドー…まだ中間ぐらい。チャレンジモードが難しい。
アイドルマスター…前回と変動なし。立ち上げるのが面倒になる。

PC
祝福のカンパネラ…トルティア姉妹ルート中。4月中には終わりそう。
けよりなMC・・・リース・ミア・麻衣ルート終了。菜月ルート中。

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回版プレミアムエディション (予約特典付き)

良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!第5回目
正直、ラジオ内で「別録り」と言われるまで全くわかりませんでした。二人でやるラジオなのに別録り、という事が念頭になかったとはいえ。
と言うことは、この写真も合成?
[PR]



by g.speed | 2009-04-27 22:29 | ゲーム

2万円ほど使用:Comic1☆3

b0067914_004032.jpgComic1に行く。友人のおかげでサークル入場することができ、大分楽だった。
天気も暑すぎず寒すぎずちょうどよし。

アイマス本はあまりなかった。
個人的には「MyBestFriends2(duo)」の方も行きたいのだが、実家に帰っているので不可能。残念。

写真はビッグサイトに展示されていたジオラマ。オリンピック招致の関係だろうか。


けいおん!のEDがオリコンデイリー1位に OPも2位と上位を桜高軽音部が独占!
凄いなあ。そこまで人気があるとは。


Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
Amazonミュージックのランキングでも1位・2位独占。
[PR]



by g.speed | 2009-04-26 23:59 | よろず

レッドクリフPart2:それなり

レッドクリフPart2(日本語吹き替え版)を見た。とりあえず、サブタイトルはセンスなさ過ぎ。

「三国志(演義)」と違うのは、むしろ当然。
黄蓋が苦肉の計をしなくても(献策はしたが、周瑜が採り上げなかった)、
劉備達が呉軍とほぼ同時に曹操軍に攻め込んだとしても(そのため関羽が曹操を見逃すシーンもなし)、
周瑜や孫権たちが直接大暴れしていても(流石に総大将たちが前線に出すぎである)、
東南の風が吹くことを、実は蔡瑁も知っていたとしても、
それ自体は別にどうでもいい。

何というか、こう盛り上がりに欠けるような気がした。

細かい考証については良かった、と思う。火薬ではなく魚油を使うとか(まだ火薬は発明されていないはず)、死体を火葬ではなくまず「埋めようとする」とか。
この時代火葬は基本的に行われない。夏侯尚の話もそれを物語っている。

孫叔財(オリジナルキャラ・孫尚香と友情を深める)の声優が桜井敏治氏なのは、とてもピッタリだった。ドラゴンクエスト(アニメ版)のモコモコを思い出してしまった。

トータルとしては、それなりに面白かった。1290円(金券)の価値はあったとは思うが、もう一度時間を取って見たいとは思わない。一度見れば十分。

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
Part1の方が面白かった。
[PR]



by g.speed | 2009-04-25 22:00 | 三国志

ぷらっとこだま予約

東京駅のJR東海窓口で、アイマスライブ帰り用の「ぷらっとこだま」申し込み。
色々と制約はあるが、10000円・4時間で大阪→東京を移動できるのは大きい(さらに1ドリンク付き・ビールも飲める)。1500円上乗せすればグリーン席にも座れるが、今現在は興味なし。
何気に「こだま」に乗るのは初めて。

もう雨が降り始めた。明日もひどいらしい。
レッドクリフを見に行きたいのだが…。

(4/24)クライスラー、来週にも破産法申請か 米2紙報道
さて、週明けにはどうなっているのか。
[PR]



by g.speed | 2009-04-24 23:08 | よろず

問題に出るかも:党錮の禁

蒼天航路のアニメを見た。「ならばよし!」とか面白かった。最初に思い出したのはこれだった。

党錮の禁」の話をしているとは思わなかった。
横山三国志では用語すら出てこなかったが、三国志につながる重要用語。検定に出てもおかしくない。

蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)
[PR]



by g.speed | 2009-04-23 23:52 | 三国志

漢字を書けるかどうか:三国志検定

三国志検定一級の公認参考書も。
実は、検定一級で一番危惧しているのが「漢字書き取り」。
人名は比較的簡単な劉備ですら、日本では普通使わない漢字。
地名もかなり危ない。対策を立てないと。

三国志研究入門 (日外選書Fontana)

東京オリンピック決まったら夏コミどうなんの?
本当に、どうなるんだろう。
[PR]



by g.speed | 2009-04-22 22:42 | 三国志

将来の年金はどうなる?

Page 680「年金運用の怖い実態」 2009年4月21日(豊島逸夫の手帖)
>不正による損失は億円単位であるが、運用による損失は兆円単位
言われてみれば、全くその通り。この事に気づいている人は一体どのくらいいるだろう?確かに、知識や興味がないと追いかけられない話題ではあるのだが。
特に、最近の市況では損失も半端ない。誰が責任を取るのか?
>運用責任に関してだけは、やたらに“分散効果”が働き特定できない。
皮肉が利きすぎていて笑えない。

衝撃の"8bitレトロ音源"+"古代節"が炸裂! 『セブンスドラゴン』のOST登場ゲームは未プレイだが、古代節には大いに興味あり。買う可能性大。

「セブンスドラゴン」オリジナル・サウンドトラック
[PR]



by g.speed | 2009-04-21 22:08 | 経済

Name:ポレール Yahooで「競馬・障害レース検定(初級・中級)」を作るほどの障害(ジャンプレース)競馬好き。 三国志検定二級合格。
by g.speed

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 04月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2001年 01月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧