<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧




プログラマーの私から見ても

産科医、月300時間拘束 学会が初の実態調査(Excite エキサイト : 社会ニュース)
厳しい…。月200時間(残業40時間ほど)を超えるかどうかが一つの目安になる、のが私のような開発メインのプログラマーだが、とても比較にならない。
正直このような状況だと、多少給料が高くても続けられないのではないか。休日もないなんて。
[PR]



by g.speed | 2008-10-31 16:35 | よろず

確定拠出年金

確定拠出年金(個人型)に加入するため勉強中。
うちの会社では誰も加入していない(「企業型」もない)ため、誰にも聞けず自分で調べるしかない。幸い時間はある。
結局、うちの会社において、資産運用にトータルで一番詳しいのは私。詳しい部類に入る社長も、拠出年金の存在そのものを知らなかった。控除があるようなので、加入にはそれなりのメリットがあるはず。

とはいえ、私自身もよく知らないでこの内容を書いている。とりあえず手数料の安い「スルガ銀行」に申し込む予定だが、会社の総務の人に「登録事業者番号」などを聞く必要があるようだ。
上手く加入できれば、社内の人間に説明して資産運用の手助けができるはずなのだが・・・。ファイナンシャルプランナーとして、できるところで会社に貢献したいところ。

[PR]



by g.speed | 2008-10-30 16:37 | 経済

1対多数を作れない闘技場

ファイアーエムブレム・魔法限定プレイは、結局闘技場をあきらめ4章を終わらせることに。
同じ金額でも出てくる敵が違うため、魔道士では安定して勝てない。キャンセルすれば金だけが減る。仕方がない。

そもそも、戦略シュミレーションの基本は「1対多数」の状況を作り上げることだと思う。敵が多い場合は足止めなどして局地戦に持ち込み、敵一人に複数でかかる。
魔道士は確かに魔法攻撃は強いが、それ以外のステータスは肉弾攻撃系職業と比べても明らかに低い。普通の戦闘では他のキャラとの連携で十分活用できるが、「1対1」で戦うことを余儀なくされる闘技場では、そもそも向いていない職業なのだと思い知らされた。

池澤春菜「年間500冊は本を読んでいます」
一日一冊以上。どんな本を読んでいるのだろう。この人も「フォトリーディング」とやらを使っているのだろうか。

ダース・ベイダーの日本人声優が大平透だということを、CMを見て初めて知った(後で調べて確認)。
スターウォーズを見たことは一度もない。

[PR]



by g.speed | 2008-10-29 21:33 | ゲーム

遅いキャラは闘技場では不利

ファイアーエムブレム・4章の続き。
マリクを仲間にすれば、あとは難しい所はない。二人いる敵のホースメンと同時に戦わないため、ジュリアンを使って川を渡り、右にいるホースメンをおびき出す。ジュリアンが再び川を渡って逃げるその間に、もう片方を倒すだけ。
ボスも倒し、ほぼクリア目前の状態だが、闘技場が厳しい。まともに戦える魔道士がマジしかいない。HPは17しかない(マリクより低い)が、速さが9あるので大概二回攻撃でき勝ちやすい。マリクは速さ7だが、力が0なのでサンダーの重さの関係で速さが5になってしまう。
今までのプレイでは、ほとんど魔道士を闘技場で戦わせることはなかったため、速さ不足には初めて気づいたことだった。
とはいえ、金を稼げないと、サンダーソードが足りなくなることは明白。成長調整のためセーブポイントは全部使ってしまったし。

マニアクスは無事マタドールを撃破。衝撃に強いスダマにラクカジャを覚えさせて何とか乗り切った。

ここ二日のアクセス数が、それまでの二倍近くに増えていた。特に変わったことはしていない。いつも通りにトラックバックを送るぐらいで…。
あとは「効率が10倍アップする新・知的生産術」を読んで、階層化とかフレームワーク化という事を意識してブログを書いているぐらいか。
[PR]



by g.speed | 2008-10-28 23:46 | ゲーム

曲がよい

マニアクスは魔人マタドールと初遭遇。
戦闘曲がやはりよい。前借りた公式サウンドトラックでは、パソコンに取り込めなかったため(確かレーベルゲートCDとかいうもの)、ニコニコ動画で録音して聴いているぐらい。
戦闘自体はかなり善戦したものの、血のアンダルシア二連発で自分も含めてあっけなく全滅。ラクカジャ使いを入れないとダメか。

ファイアーエムブレム、4章到達。という訳で、魔法限定使用プレイを始める。
(2章で金5000、3章終了後にも金がもらえることをすっかり忘れていた。3章からでも始められたかもしれない)

マルス・カイン・ジェイガン・オグマ・ナバールがサンダーソード、マジがダークマージ、アベルが魔道士(魔力を成長させるため)。リフ・シーダ・レナが僧侶・シスター。なおジュリアンは剣レベルDなのでサンダーソードは使えない。
右上の戦士たちを、Aナイトにしたバーツ(防御力14)とドーガ(防御力11)で足止め。ダメージを受けるドーガの回復役にリフ。もちろん武器は装備させない。
その間に左から来るSナイトや、逃げようとする盗賊を始末。ついでに新規加入してきた剣士のアインスを殺してもらう(剣レベルCならまだ使えたのだが)。片付けたら足止めしていた戦士たちも倒す。
村でマリクを仲間にした所で中断。
[PR]



by g.speed | 2008-10-27 10:11 | ゲーム

ゲイツポイントはAmazonが安い

いらない同人誌や雑誌・小説をK-BOOKSで売る。買い取ってくれなかったものは、近くのBOOK-OFFへ。
紙袋2つで9000円余りに。重かった。

有線ルータを買う。家に帰って設定。ようやくX-BOX LIVEにつなげることに成功。
早速アイマス関係のDLCをダウンロード。とりあえず無料のカタログだけにしたが、いずれは色々買うことになるのだろう。

アイドルマスターをようやくプレイ。最初は春香:ユニット名は「ライハルオン」。
ゲーセン版とは色々違うようなので、とりあえずはトライ&エラーでやっていくしか。

ここでマイクロソフトポイントをAmazonで初購入。
しかし昔はポイントサイトからAmazonへ行けばポイントが得られたのに、最近はそれがなくなってしまって残念。
[PR]



by g.speed | 2008-10-26 11:01 | ゲーム

どっちもするのは大変

「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」が届く。
早速プレイ。ライドウの方も意外に面白い。

とりあえずメインは「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション」の方。前作のデータが残っていたため、それなりに特典はあるようだ。
[PR]



by g.speed | 2008-10-25 23:01 | ゲーム

ロスカット:180万→6万

東京円、92円台に急騰 ユーロも117円台(Excite エキサイト : 経済ニュース)
外為どっとコムの口座でロスカット発生。
一時期は180万近くあったが、最終的には6万円弱に。結構ポジションの決済をしてきたのだが、ここで終了。

ちょっと面白かった書き込み。
>>株に詳しくない俺に、状況を教えてくれ
>サマルトリアの王子を探しに出かけたら
>いきなりキラーマシーンに遭遇した
どうしようもない。
[PR]



by g.speed | 2008-10-24 21:44 | 経済

少し趣向の変わったムービー

会社の人間に勧められて、YouTubeの「笑いの連鎖(The Skype Laughter Chain)」を先ほど見た。

笑っている赤ん坊の映像をSkypeで見た人が笑い、その姿を別の人が見てまた笑い…と伝染していく様子にまとめたムービー、といったところか。
変な音を出して笑う人や今にも死にそうなほど笑っている人など、見ていると確かに微笑してしまう。ゲーム関連のムービーしか見ない私にとっては、新鮮な視点の内容だった。

(もっとも、勧めた会社の人間からすると、私が大爆笑すると期待していたようだ。そういう意味の「おもしろさ」はなかった)
[PR]



by g.speed | 2008-10-24 15:21 | よろず

シンクロした

XBOX360を初プレイ。

デッドライジング…さっきまで見ていた「ドーン・オブ・ザ・デッド」と基本的な枠組みは同じ?(ゾンビ大量発生・ショッピングモールが舞台) ゾンビが多すぎて苦戦。
Live for you・・・絵が綺麗。ボタンを認識するのに苦労したが、それさえできれば。

XBOX LIVEにつなぐために、ルーターを買う必要があるようだ。
[PR]



by g.speed | 2008-10-23 23:10 | ゲーム

Name:ポレール Yahooで「競馬・障害レース検定(初級・中級)」を作るほどの障害(ジャンプレース)競馬好き。 三国志検定二級合格。
by g.speed

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 04月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2001年 01月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧