<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




年末予約は間に合わず

(今日の七尾奈留グッズ)
エース桃組のテレカが届く。
Yahooアラートで「音夢タペストリー」が登場。いい……。ゾクゾクする…。
(他のあらゆるものを捨てても…)と思ってしまうこの衝動。私はやはり、この人の絵が大好きなのだな、と再認識させられた。

12月30日の晩に大阪の実家に帰るための夜行バスを予約しようと、昼過ぎに電話する。
結果…満席。今ネットを見ると「3ヶ月前から予約可能」とあった。1ヶ月前だと思い込んでいたから、全く電話しなかったのだ。
12月30日のコミケに行った後、夜行で帰ることはわかりきっていたのに。もっと情報を調べておくべきだった。
とりあえず、どうやって帰ろう。場合によっては鈍行もありか(18切符もあるだろうし)。
[PR]



by g.speed | 2004-11-30 23:54 | よろず

Yahoo競馬はよくわからん

突然だが、私の名前「ポレール」は、同名の競走馬から取られている。
平地では1勝しかできなかったが、障害レースで大活躍。グレード制が取り入れられる前の中山大障害を3連覇し、今は阪神競馬場で誘導馬をやっている(平地レースと違い、障害レースは1999年までG1・G2といったグレード制は取り入れられていなかった)。
そんな名前を勝手に使用している私。

Googleで検索すると、まずワインの名前がいくつかあって、一番最初にこの馬関係で来るのがYahoo!スポーツの成績欄。
最初見てみると、なぜか障害レースの勝ち鞍がトータル3つしかなかった。「一年で5勝もしているのに」と怒り心頭。あまりにムカついたので、最初この日記のタイトルを「ふざけるなYahoo競馬」としていた。
だが一度ブラウザーが落ちた後、改めて同じページを見たら「障害8勝」となっていた。なぜだろう…。
総賞金:平地 1億7680万円 障害 1億7280万円はおかしいと思う、平地は1勝しかしてないのに。

なんかポレールのスレッドまであるみたいだ。
46の人の
>>俺は黒谷友香がうらやましい。
>>ポレールに乗って競馬場のトラックの上に立てるなんて。
という書き込みに激しく同意。私も一度乗ってみたい…。
[PR]



by g.speed | 2004-11-29 21:49 | 競馬

ドラクエ8をやる日は来るのだろうか

今日はドラクエ8の発売日。しかしそんなことは私には関係ない。家から一歩も出ずにラ・ピュセルのプレイに励む。食事は前もって買っていた食パンやインスタントラーメン、凍らせておいたご飯でチャーハンを作ったり。

今は第7章。このゲームのコツがなんとなくわかってきた。
とにかく「上手く大奇跡を連鎖させ、それに敵を巻き込めば」、敵は何もできずにあっさり死亡する。第5章で、初めて大奇跡の3連鎖で、ボスに何もさせずに葬ることに成功。有効性とあっけなさに驚きを隠しきれず。
というか、敵に攻撃させる前に消さないと、大概こちらがやられてしまう。
[PR]



by g.speed | 2004-11-27 23:31 | ゲーム

数の位は無量大数で終わりではない

100けたの数字の「13乗根」を、11.80秒ではじき出す暗算の達人
2乗根が「2乗してルートの中の数になる」から、13乗根は「13乗すると」その100桁の数になるということ。いったいどんな数なのか正直想像もつかない。それを11.8秒で計算するとは…。神の領域としか私には言えない。

私が知っていた一番上の位は無量大数(1068…なお兆は10)だから、それよりもずっと上の数。「こんな100桁の数を表す位はさすがにないだろう」と思っていたのだが、実はあった。それどころか、もっととんでもない数を表すことのできる位があったのだ。

無量大数が何桁かを正確に調べる過程で見つけたHP。ここの記述によると、不可説不可説転(フカセツフカセツテン)という位があり、それは
「1037218383881977644441306597687849648128という位を表すらしい。
一見しただけでは、何を書いているのかさっぱりわからなくなってくるほどの数。0の数が都合37澗(ジュン)、一兆の一兆倍の一兆倍よりも多いのだ。0の数が68個に過ぎない無量大数など比べ物にならない。まさに、人間の計り知れない仏の世界としか言いようがない。
[PR]



by g.speed | 2004-11-26 23:11 | よろず

口が痛い

最近、口内炎に悩まされてきた。
場所は左の頬の辺りで、ちょっと食べ物が接触したり、液体が触れただけですごく痛い。できるだけ頬に触れないように、口の中で食べ物や飲み物を動かしながら食事。

それがようやく治ってきたと思ったら、今度は右の奥歯あたりがやたらしみる。虫歯という訳ではないが、鏡で見ると歯茎が腫れているのがはっきりわかる。痛いのとできるだけ触らないように木を使ったのもあって、今日は食事をしている気がしなかった。
どうしても治らないなら、また歯科医に行かねばならないかと気が重い。
[PR]



by g.speed | 2004-11-25 23:53 | よろず

オークション向けの銀行には違いない

今日は家から一歩も出ず。


21日の東大駒場祭で、PS版ドラクエVのリアルタイムアタックがあったらしい。9時間前後ででクリアとは、この目で見てみたかった。
「能登麻美子トークショー」に当選していれば、東大に足だけは運んでいたはず(キャラクターパーティーとかぶらないように)。そこで偶然気づいた可能性もあったはず、ただただ残念である。

ジャパンネット銀行のカードが届いた。
オークションの手助けになるかと思って口座を開いたのだが、口座に10万円はないと、口座維持手数料を取られてしまうらしい。UFJやソニー銀行よりも厳しい。一応「一ヶ月に振込みが2回以上あれば」ただになるとあるのだが、そんなにオークション出品するとは思えないし。
まあそれは預ければ済むからよいが、預ける際も「一回5万円以上」でないとやはり手数料を取られてしまう。気をつけないと、どんどん金が出て行ってしまうわけで。


[PR]



by g.speed | 2004-11-23 22:53 | よろず

ゲームは面白いが疲れる

「ラ・ピュセル」プレイ中のため、気力減退中。さらに「Planetarian体験版」まで。積みソフトが増えていく。

21日行ったCharacterPartyについて。
一言で言うと閑散としていた。何か配布したりボーリング大会をやっている時だけは人だかりがあったが、終わるとすぐに人がいなくなる。キャラフェスの方に人が流れたのかもしれない。
[PR]



by g.speed | 2004-11-23 00:50 | ゲーム

体力測定をしてみました

 自宅近くのスポーツクラブへ行く。冬コミも近いし、体力増進のためである。
 サークルは落ちてしまった(「ボルタック出張所」…ウィザードリィの英和辞書製作がメイン)ので、なおさら「朝早くから来て並び」、「外寒い中で列に並んで待ち」、「打って変わって暑い室内を効率よく移動」する必要がある。そのため必要な体力と思えば。

 何か体力測定というものがあり、試しに受けてみることにした。
結果(運動前の数値です)

  • 血圧…最低53~最高106←大体いつも通り

  • 心拍数…61

  • 体脂肪率…18.8%(背中が少し太り気味らしい)

  • 最大酸素摂取量…vozmax63.0

 なお体脂肪率は、よくある「自分で握って測る」ものではなく、「肉を掴んで測ってもらう」形式だった。最大酸素摂取量は自転車を漕いで測定。
 体力レベルは6。7段階の6で「非常に優れている」らしい。コミケのときや秋葉原に買い物に行く際は、いつも疲れている印象しか持てず、自分の体力のなさを痛感しているだけに、この結果は正直不思議である。駅から自宅まで歩いて20分の距離が、よい運動になっているということだろう。

 実際、脚力はあるが、あまり使わない背中に多く肉がついているとのこと。これから一ヶ月ほどは、背中中心に鍛えた方が効率がよさそうだ。


[PR]



by g.speed | 2004-11-20 21:41 | 体力増進

「ラ・ピュセル」3章プレイ中

CharacterPartyとキャラフェス、どちらに行こうか思案中。

「ラ・ピュセル」プレイ中。3章に出てきた「ハコ」グネムリンの防御力の高さと移動力の低さに驚愕。「移動力2」て。その次に低いのが4といえば、その低さがわかって頂けるだろう。
仲間にしたらしたで、移動力の低さがネックになる。さてどうしたものか。
[PR]



by g.speed | 2004-11-20 00:36 | ゲーム

七尾奈留ファンとしては見過ごせない

 とりあえずブログを始めてみました。元のHPへ行けるようにしてあります。

 「Sakura~雪月華~」がPC版で出るとのニュース。「PC版開発中」との記事を見ただけでとりあえず、「すわ、18禁のソフトか」と考えた人は反省しましょう。反省します。
 確かに、折角CDドラマまで出して売り出そうとしているのに、「PC版とCDでのキャラの声が違う」というのでは混乱を招く&ファンの無視もいいところ。経営的にもよろしくない。

 そうなると、気になるのはただ一点「七尾奈留は担当キャラのイラストを描き下ろすのか」。元々この理由だけで買った私。今はとりあえず様子を見るしか。



トップに戻る 日記に戻る
[PR]



by g.speed | 2004-11-18 22:36

Name:ポレール Yahooで「競馬・障害レース検定(初級・中級)」を作るほどの障害(ジャンプレース)競馬好き。 三国志検定二級合格。
by g.speed
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2016年 12月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 04月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2001年 01月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧